読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tabun:Dabun

オタク系コンテンツの話題が多くなると思います

アイカツ!総括! その2

現実では努力しても何も得られないばかりか、時には間違った方向に進んでしまうこともある。 アイカツ!に置いてはその可能性はなるべく排除され、努力する事=正しい事と感じられるように作られている。 具体的には、騙し合いや足の引っ張り合い、等の人の…

アイカツ!総括! その1

「アイカツ!(初代)」が終了して約一年になる。ようやく自分の中で作品観がまとまってきたので、ここらで何回かにわけて総括してみたい。 ・それぞれのスターライト アイカツ!は物語展開上、アイドル同士が対戦して勝ち負けを決める事が多かった。 商業的…

来なかった未来が好きだ

昔のフィクションに登場する、実際には来なかった未来描写が好きだ。 例えばダーティペアとか、バブルガムクライシスとかあたりの80年代SFアニメでそういった描写が見られる。 ・電話は公衆電話が生き残っていて、電話番号はアルファベット混じり。 ・新聞は…

2016年 私的音楽選10

2016年発売の楽曲の中から、印象に残った、よく聴いた音楽10曲ランキング。完全に好み+聴いている曲も偏ってるのであしからず。 10 こころだいすきここったま!/四葉こころ(本渡楓)&ラキたま(潘めぐみ) www.youtube.com (楽曲は動画の4:34頃から) TVア…

脳味噌を絞り上げる快感 -GUILTY GEAR2 OVERTURE-

チェスボクシングという競技がある。チェスとボクシングを交互に行ない、どちらかで勝つことを目指す競技だ。 ボクシングでの肉体的な興奮状態とチェスに必要な集中力を切り替える事が難しく、かなり過酷な競技だそうだ。 TVゲームでこのチェスボクシングに…

アルカナハート新作の開発が面白いことになっている

ゲームメーカー「エクサム」の格闘ゲームシリーズ「アルカナハート」新作の開発が面白い事になっている。 エクサム広報です。現在、高屋校長とチームアルカナ -新作格ゲー開発室-で進行中のアルカナハート新作企画会議について、一般公開用動画が5本あがっ…

【CD感想】上田麗奈/RefRain

www.youtube.com プリパラでの、ジュルル、ジュリィ、あじみ先生(赤子、女神、語尾)の演じ分けからも、ただものではない感じはしていた上田麗奈さん。そのデビューミニアルバムが発売された。 既にキャラクターソングは数多く歌ってきた彼女だったが、歌に…

ボードゲーム作りたいメモ

ボードゲームを作りたいと考えているのだが、なかなかうまくいかない。 既存のゲームの要素を貼り合わせてなんとなくそれっぽいものを作ることはできるのだが、面白いゲームにはなかなかならない。 ゲームには様々な面白さがあるが、私が作りたいと考えてい…

2016年を振り返る

今年ハマった物や遊んだ物をざっくり振り返る。 ・KING OF PRISM by PrettyRhythm 劇場版「KING OF PRISM by PrettyRhythm」トレーラー(本編ver.) スピンオフ元のプリティーリズム・レインボーライブが好きだったので、公開前から注目していた映画。スピン…

メモ

世の中のスケールの大きさに圧倒される時がある。 文明社会の全ての物は、大なり小なり、全て誰かが作り出した物だ。という事実に思いを馳せるとき。 スーパーに並ぶ食べ物。毎日のテレビ番組。道を走るトラック。スーパーの建物や走る道路。電気を伝える電…

特にガァルマゲとプリパラポリスは最高だ。

プリパラドリームライブ2016のライブビューイングに行ってきた。 毎回とんでもない展開で楽しませてくれるアニメ作品なので、ライブもニコニコ明るく楽しめるかなーと想像して、初めてプリパラのライブに行ったんだけど、予想以上に楽しくて、そして予想外に…

記録

ふと一年前の事を思い出そうとした時に、色々有ったことは間違いないのだけど、ほとんど思い出せないことに愕然とした。 年齢による記憶力の衰えとか、生活のワンパターン化とか色々理由はあるのだろうが、少しくらいは記録を残して置かなきゃダメなのではと…