読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tabun:Dabun

オタク系コンテンツの話題が多くなると思います

2016年を振り返る

 今年ハマった物や遊んだ物をざっくり振り返る。

KING OF PRISM by PrettyRhythm 


劇場版「KING OF PRISM by PrettyRhythm」トレーラー(本編ver.)

 

 スピンオフ元のプリティーリズム・レインボーライブが好きだったので、公開前から注目していた映画。スピンオフ元と同様に、頭がおかしい演出と熱い展開の感動があいまって唯一無二の魅力を放つ。次回に続く終わり方なのに関わらず、次回作は売上次第…とアナウンスされていた事もあり、初めて10回以上観に行った映画。だが世の中には何十回も観に行った人達もいるらしい。日に日に観客、特に女性客が増加していったのが印象的。続編おめでとう。

 

・Maison book girl


Maison book girl / cloudy irony / MV

 

 二次元アイドル、声優アイドル、及び90年前後のアイドルは聴いていたが、この頃に現代のアイドルの曲を聴き出す。その中でハマったのがMaison book girl。

 打ち込み中心、変拍子、内省的な雰囲気と好きなものが揃った感じ。

 

アイカツ!ミュージックフェスタ そしてアイカツ!アニメ終了

アイカツ!ミュージックビデオ『START DASH SENSATION 』をお届け♪

 

 3月、アイカツ!の3日間に渡るライブに参加。既にアニメ終了が発表されており、総決算的ライブとなった。自分にとってのアイカツ!はここで終わったのかもしれない。次作のアイカツスターズ!はいまいちのめり込めず。

 

GUILTY GEAR 2 -OVERTURE- steam版リリース

www.youtube.com

 

 発売当時に気になっていたが360を持っていなかった為できなかったギルティギア2が突然PC版リリース。発売から8年越しに初プレイ。

 これがまた面白い。ざっくり言えば、無双系のゲームをしながらワラワラする一般兵にも命令を出す感じ…もしくは無双をしながら三国志大戦をする感じか。

 見た目は無双っぽいけどバリバリの対戦ツールなので、面白い対戦ゲームがしたい人、無双とかをやっててもうちょっと戦略性が欲しい…とか思ってた人にオススメ。

 覚えることは多くて取っ掛かりは悪いけど、初心者でも同じくらいのレベルなら楽しく遊べます。値段も2000円くらいでセールで1000円くらいになったりも。人が少ない事だけが難点なんだこのゲーム…。

 

・2016年のボードゲーム事情

 去年はあまりボードゲームできず。やはり年々皆それぞれ忙しくなって集まるのが難しくなってくる。

 そんな状況の中、幾つかボードゲームカフェに行ってみた。中でも大阪中崎町の賽翁さんは、喫茶店としても雰囲気いいし美味しく、来年はもっと行けたらいいなと思ってる。

saio.ciao.jp

 

 去年、印象に残ったゲームは「バロニィ」、「アンドロイド:ネットランナー」、「桜降る代に決闘を」。いずれも遊びきれてないんで今年も引き続きプレイしていきたい。

 

・まとめ

 割と好き勝手に趣味を楽しめたのでそういった意味では充実。ただ今年の頭にいろいろモノ作りしたいと思っていたのはほとんど達成できず。ずっとボードゲームを作りたいと考えているので今年こそは頑張りたい。