Tabun:Dabun

オタク系コンテンツの話題が多くなると思います

2017年を振り返る

 2017年をざっくり振り返ります。

 

・アニメ

 プリティーリズム系にどっぷり。今年はひたすら、プリティーリズム、プリパラ関係を観ていた記憶。新シリーズ「アイドルタイムプリパラ」も面白いし、キンプリの後編が抜群に面白かったりした。プリパラはついにゲームも初めてみたり。リアルでパキるのすごい楽しい…!

 今までレインボーライブしか観られてなかったプリティーリズムの、オーロラドリームとディアマイフューチャーを観る等もした。

 一番まとまってるのはレインボーライブなんだけど、ディアマイフューチャーのいびつさも唯一無二のものなんだよなぁ。

 

・ゲーム

 去年に引き続きボードゲームはあまりできず。軽いゲームはボードゲームカフェとかでさらっとできるんだけど、60-90分くらいのゲームをがっつりやりたいんだよなあ。

 テレビゲームは格ゲーやGG2を相変わらずちまちまやったり。しかし特に今年後半は、やる時間がかなり減ったような気がする。GG2はもっとやりたいんだけど、全体の人口が少ないのと、自分のレベルが、標準よりは低く入門者よりは高い、という微妙なレベルになってしまっているせいで、楽しい試合ができてる感じがしないのがつらい所。

 将棋を始めた。まだまだ弱いけどまっさらの頃よりは強くなれた。囲いとか戦法とか覚えるとすごく楽しい。四間飛車美濃囲いしかまだ使えてないけど。詰め将棋が大変苦手で、終盤がクソ弱い。現在将棋ウォーズ10分6級。年取ってもできそうなので気長にやります。

 

・創作系

  久しぶりに動画を作ったり。


【M3-2017秋】新譜 「ちいさなとろいめすーす」 PV (THURA*POP)

 

 DTMを始めたりするなど。

 作曲は関しては今まで何度もこっそり挑戦しては挫折したりしてたんですが、ここに来てようやく入り口に立つ事に成功。難しいですがすごーく楽しい。

 初めて現在半年くらい。試行錯誤して色々やってみた一番新しいやつがこれ。歌モノですが歌は入ってません。変な所あったらこっそり教えてください…(自分の耳に自信がない)

 

soundcloud.com

 自分で作ることで、音楽に対する理解が深まって聴く方でも今までと違う気持ちで聴けたりして一石二鳥。

 来年は歌モノにちゃんと歌を入れて完成させたり、あわよくばM3でCD出したりしたいなあ。

 

 作曲してる時に、ギターソロとか付けたいなあと思った時があったんですが、いまいちメインにすえるには音色がパッとせず。

 ちょっと調べるとギターは結構打ち込みが難しくて弾いたほうが早いと言われているとかなんとか。

 最初はギターの単品音源を買おうかなーと思ってたんですが、ちゃんとしたやつは結構値が張るし、使いこなすのも結局ギターの知識がいるって話も聴いて、それならギターそのものを買って練習したほうが長期的に見ていいかなーという結論に達する。

 そんな訳でギター練習中。まだ買って一週間もたってないんですが、バレーコードムズいとか、ミュート、空ピッキングムズいーとか初心者らしい壁にぶち当たりつつ楽しくやっております。

 ゆくゆくは録音して自分の曲に使えるといいなーと思ってますがどうなるか…

 

 ボードゲーム作りたいという目標は果たせず。来年以降に持ち越し。